田崎さんの工房へ その1

三方舎書斎ギャラリーの店主、今井です。
基本的には、GOSHIMA絨毯という絨毯を作って販売をしていますが、
時折、書斎にしていたところをギャラリーにして、
手仕事の作家さんを紹介する企画展を開催しています。

この度ご紹介する作家さんは、田崎宏さん。

5月のとある日、田崎さんの工房を訪ねました。
田崎さんの工房は福島・会津美里町。

(ちなみに、写真の紺色の服が僕で、白シャツ・ジーパンが田崎さん)

田崎さんと出会ったのは、確か3年くらい前。
猪苗代にある、三方舎がプロデュースする「Roots Shop」で
会津若松のストーブ屋ventoの風間くんに紹介してもらったのがきっかけでした。

田崎さんといえば、白シャツをジーパンにイン。
そして、筋トレ。
この日も、窯の横にダンベル発見。

じゃなくて、
訳あって焼き途中だった窯の中も見せていただきました。

田崎さんが作る器は白磁。
焼く前も白い。

いい場所で仕事をしているなぁと思った。
田崎さんと僕。
他愛もない話が楽しい。

「工房 爽」という名の場所。
田崎さんの場所。

手仕事の作家、という人たちにたくさん会ってきた。
そして、三方舎という場で紹介してきた。
僕はいつでも、その作家が作るものよりも、まずその人自身が気になって、
何か一緒にやりたいな、と思って、
極端に言うと、その人が作り出すものよりも、作家自身への興味が強い。

だから、僕にとって、モノはモノでしかなく、
やっぱり気になるのは、その人の生き方やものの見方や暮らしや人生だったりする。

それは、ギャラリーオーナーという立場では違うのかもしれないけれど、手でモノを作る人たちの収入や、それによって支えている支えられている家族のことについて、何よりも考えずにはいられない。


田崎さんが、「ちょっとやってみますか」と言って手を動かし始めた。
仕事をする田崎さんを見るのは初めてだ。
作り手の田崎さん。
初めて見る真剣そうな田崎さん。
僕の知らない田崎さんの表情と
作り手として纏う空気。

ふっと心で思う。
初めまして、田崎さん。

(つづく)


------------------------------------------------------------

『田崎宏 白磁展』
2019. 6/8 sat - 6/16 sun
11:00-18:00
会期中無休

三方舎書斎galleryにて
〒956-0864 新潟県新潟市秋葉区新津本町3丁目4−22 tel.0250-25-3939
http://www.sps-i.jp


<会場へのアクセス>
新津駅から徒歩8分
駐車場10台あり












コメント

人気の投稿