田崎さんがやってくる

いよいよ明日からとなりました。
田崎さんは明日朝イチで三方舎に到着。
できたてホヤホヤの作品を持ってきてくれます。

前の投稿で、
作品より前に、作家自身の人柄に興味を持つ。
と書いたけれども、
最終的に作られるモノが確かなものでないとバランスが悪い。

僕がやっているGOSHIMA絨毯も同じく、
どんだけデザインが良くても、
どんなに心に響くコンセプトがあっても、
(どんなに僕が魅力的でも、)
座りごこちや手触りが良くないと絶対にダメだと思って、
スペックには相当こだわって作っている。
(GOSHIMA絨毯のための糸を作るのに3年もかかった・・・)

田崎さんの作るものにも、
シンプルなかたちに、使いやすさがあって、
ずっと使いっていても飽きがこない
確かな品質があると思っています。



そういえば、
田崎さんの工房へおじゃました時に淹れてくれたコーヒーが美味しかった。



なんで美味しかったんだろう。。。
美しさと機能性、そして、少しのユーモア。
その3拍子が揃っていたからかな。
僕は、手作りのモノとそれを生み出す人と一緒に
ただただ楽しいことをやりたい。

そしてその楽しさを多くの人と共有したい。
欲しいと思うものを作ってくれる人がいるのなら、
その人の手を大切にしたい。

単純にそんな思いで三方舎のギャラリーをやっている。

明日の朝には、三方舎に田崎さんの作品がずらりと並びます。
おそらく田崎さんはぎゅうぎゅうに並べます。
ぜひ、会場へお越しください。
心よりお待ちしております。

三方舎書斎ギャラリー店主
今井正人



------------------------------------------------------------

『田崎宏 白磁展』
2019. 6/8 sat - 6/16 sun
11:00-18:00
会期中無休

三方舎書斎galleryにて
〒956-0864 新潟県新潟市秋葉区新津本町3丁目4−22 
tel.0250-25-3939
http://www.sps-i.jp

◉作家在展日
6/8(土),9(日),16(日)


<会場へのアクセス>
新津駅から徒歩8分
駐車場10台あり






コメント

人気の投稿